<   2011年 11月 ( 10 )   > この月の画像一覧

2011年11月29日・本日のランチ&クリスマスツリー

今日はしいたけの肉詰めでした♪

a0235347_1433515.jpg



・しいたけの肉詰め(しいたけ、豚ひき肉、玉ネギ、卵)

・お味噌汁(にんじん、キャベツ)

・サラダ(レタス、ハム、トマト)

・ご飯





昨日、クリスマスツリーを出して子供たちみんなで飾りつけしました。

みんな大興奮でした!

a0235347_14274132.jpg



子供たちが飾りつけたグチャグチャ感がいい味だしてます024.gif




☆デイケアばーちゃん家の詳細はコチラ☆


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

NY、Astoriaの日本語デイケア
『ばーちゃん家』連絡先
BAACHANCHI@gmail.com

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
[PR]
by BAACHANCHI | 2011-11-30 14:28 | 今日のランチ

2011年11月22日・本日のランチ&工作

今週はサンクスギビング。

年末感が一気に増します。



本日のランチはグラタンでした♪

a0235347_851216.jpg



・グラタン(鶏肉、玉ネギ、マカロニ、豆乳、チーズ)

・お味噌汁(大根、人参)

・温野菜(ブロッコリー)




今日は雨だったので、皆で工作をしました。

手形を利用したターキーです001.gif

茶色の手形をとって、めん棒を使っていろんな色の模様をつけました。

a0235347_8572629.jpg


a0235347_914042.jpg




みんなとても上手にできました。

そして何より、とっても楽しそうでした♪

a0235347_901085.jpg




Happy Thanksgiving072.gif




☆デイケアばーちゃん家の詳細はコチラ☆


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

NY、Astoriaの日本語デイケア
『ばーちゃん家』連絡先
BAACHANCHI@gmail.com

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
[PR]
by BAACHANCHI | 2011-11-23 09:08 | 今日のランチ

2011年11月16日・本日のランチ

まただんだんと気温が下がってきましたね。

デイケアの子供たちも風邪でお休みする子や、鼻水じゅるじゅるな子が増えています。

ニューヨークの季節の変わり目はどうしても体調を崩しやすいですね042.gif



今日のランチはオムレツでした♪

子供たちも大好きなオムレツですが、「スプーンで切って食べる」のがなかなか難しい。

でもケチャップで顔や名前を描けるので盛り上がります003.gif


a0235347_10362319.jpg




・オムレツ(卵、ひき肉、玉ネギ、ブロッコリー)

・お味噌汁(キャベツ、豆腐、えのき)

・温野菜(にんじん)

・ご飯



☆デイケアばーちゃん家の詳細はコチラ☆


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

NY、Astoriaの日本語デイケア
『ばーちゃん家』連絡先
BAACHANCHI@gmail.com

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
[PR]
by BAACHANCHI | 2011-11-17 10:41 | 今日のランチ

2011年11月15日・本日のランチ

今日はばーちゃんお得意の煮物でした♪


a0235347_10231988.jpg



・煮物(鶏肉、しいたけ、大根、人参、こんにゃく、さつまいも)

・お味噌汁(たまご、わかめ)

・温野菜(カリフラワー)

・ご飯




☆デイケアばーちゃん家の詳細はコチラ☆


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

NY、Astoriaの日本語デイケア
『ばーちゃん家』連絡先
BAACHANCHI@gmail.com

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
[PR]
by BAACHANCHI | 2011-11-15 10:21 | 今日のランチ

2011年11月8日・本日のランチ

10月に吹雪いたのに、今日は20℃ぐらいあってポカポカ日和。。。
相変わらず読めないNYのお天気ですね。


外は暖かかったのですが、11月ということで冬気分で今日はお鍋でした♪


a0235347_14581681.jpg



・お鍋(薄切り豚、えのき、エリンギ、キャベツ、豆腐、大根、人参)

・シャケご飯


このお鍋、ポン酢ではなくてめんつゆで食べます!

大人はめんつゆに、細か~くみじん切りにしたニラを大量に投入。

豚・めんつゆ・ニラのコンビネーションを1度味わったらやみつきです!!


実はこれは昔、笑っていいともでタモリさんが話していたお鍋です037.gif

タモリさんは鍋の中身は薄切り豚と長めのニラだけにして、それをめんつゆ+みじん切りのニラで食べると言っていたのですが、うちではそこに野菜やきのこも投入します。

このお鍋はばーちゃん家では「タモなべ」と呼ばれています003.gif






☆デイケアばーちゃん家の詳細はコチラ☆


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

NY、Astoriaの日本語デイケア
『ばーちゃん家』連絡先
BAACHANCHI@gmail.com

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
[PR]
by BAACHANCHI | 2011-11-09 15:10 | 今日のランチ

2011年11月7日・本日のランチ

寒くなりましたね。
とうとう冬時間に突入しました。


a0235347_10431937.jpg



今日のランチはおでんでした!

子供たち、たくさんおかわりしていました006.gif


・おでん
・お味噌汁(おくら、豆腐、白菜、まいたけ)
・プチトマト
・ブロッコリー
・ご飯






☆デイケアばーちゃん家の詳細はコチラ☆


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

NY、Astoriaの日本語デイケア
『ばーちゃん家』連絡先
BAACHANCHI@gmail.com

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
[PR]
by BAACHANCHI | 2011-11-08 10:53 | 今日のランチ

2011年11月3日・本日のランチ

今日のランチです

a0235347_15363368.jpg



・野菜たっぷり肉団子スープ

・ハンバーグ


今日は子供たちの人気メニューが2つそろいました♪

肉団子スープには人参、大根、キャベツ、きのこがたっぷり入っています。

ハンバーグの中にも細か~くした玉ネギとブロッコリーが隠れています037.gif
大きい子はハンバーグ丼で、小さい子はハンバーグを砕いてご飯に混ぜて。



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

NY、Astoriaの日本語デイケア
『ばーちゃん家』連絡先
BAACHANCHI@gmail.com

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
[PR]
by BAACHANCHI | 2011-11-04 16:05 | 今日のランチ

デイケア『ばーちゃん家』について

a0235347_1464971.jpg



『ばーちゃん家』の内容についてご紹介したいと思います。



まずスタッフは、

・ばーちゃん
・ばーちゃんの娘
・ばーちゃんの娘の夫
・ばーちゃんの息子
・ばーちゃんの息子の嫁

という5人家族。
毎日5人勢ぞろいではありません。
曜日によってメンバーは違いますが、大抵3人体制です。



a0235347_14584868.jpg




お預かりしているのは、2歳以上の子供達です。

Group Family Daycareですので、1日最大12名までになりますが、ばーちゃん家の子供が3人いますので実際にお預かりできるのは1日9名までです。



a0235347_15144457.jpg




時間は朝8時~夕方6時までです。

(お昼寝の時間を避けていただければ何時にドロップオフ・ピックアップするかは自由ですが、ドロップオフの時間がまちまちなお子様の場合はお昼を食べるかどうかは事前にお知らせいただいています。)

午前中は、天気が良ければ公園に行ったり散歩したりします。
雨や雪、暑すぎや寒すぎの日には家の中で走り回ったり音楽に合わせて踊ったり、体を動かしています。

12時にはばーちゃんお手製のお昼ご飯。
昭和の家庭でフツーに出てきたようなご飯です。

ご飯のあとは本を読む時間があり、歯磨きをして、1時半~3時までお昼寝タイム。

お昼寝が終わるとおやつです。
おやつはフルーツ、おせんべいが主です。
誰かの誕生日など特別な日にはケーキを食べたりすることもあります。

おやつが終わると5時まで自由に遊んで、5時から5時半ぐらいまでお勉強タイムです。
パズルやかるた、ひらがな、かたかなの練習、算数などをやります。



a0235347_15255011.jpg




「保育所」というよりは、「おばあちゃんの家に遊びに行く」という感覚になれるデイケアです!

日本人家族のあたたかい環境にお子様を預けたい、家族同士が会話で使う日本語にふれさせたい、という方にピッタリのデイケアです。


興味のある方はBAACHANCHI@gmail.comまでメールを頂くか、646-807-6609までお電話下さい。



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

NY、Astoriaの日本語デイケア
『ばーちゃん家』連絡先
BAACHANCHI@gmail.com

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆



NY NYC New York Astoria Japanese Group Family Daycare
[PR]
by BAACHANCHI | 2011-11-04 15:28 | 『ばーちゃん家』詳細

2011年11月1日・今日のランチ

本日のばーちゃん家ランチはこんなでした~

a0235347_18245189.jpg


・じゃがいもと油揚げのお味噌汁

・麻婆豆腐丼


今日は小さい子が1人いたので、食べやすいようにひき肉を使ったお料理でした003.gif




☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

NY、Astoriaの日本語デイケア
『ばーちゃん家』連絡先
BAACHANCHI@gmail.com

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
[PR]
by BAACHANCHI | 2011-11-02 18:34 | 今日のランチ

ごあいさつ

はじめまして!

ニューヨークのクイーンズ、アストリアの日系デイケア『ばーちゃん家』(BAACHANCHI)スタッフです!

この度、皆様にデイケア『ばーちゃん家』をご紹介しようと、ブログをはじめました001.gif


デイケア『ばーちゃん家』はアストリアのBroadway Stationのすぐ近く。

日本人のばーちゃん&ばーちゃんの家族で運営されています。



『ばーちゃん家』の特徴はなんと言っても、ばーちゃんの手作りランチ。

昭和の家庭に出てきたようなご飯です♪

このブログでは、『ばーちゃん家』のランチを中心にご紹介していきたいと思います!




☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

NY、Astoriaの日本語デイケア
『ばーちゃん家』連絡先
BAACHANCHI@gmail.com

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
[PR]
by BAACHANCHI | 2011-11-02 18:20 | はじめまして


昭和な家庭的雰囲気デイケアばーちゃんち in Astoria, New York ☆


by BAACHANCHI

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

カテゴリ

全体
はじめまして
『ばーちゃん家』詳細
今日のランチ
工作
ブログ
未分類

以前の記事

2015年 06月
2013年 02月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 01月
2011年 11月

検索

その他のジャンル

最新の記事

園児募集のお知らせ
at 2015-06-02 10:07
ヘビの工作
at 2013-02-23 10:20
最近のランチ
at 2013-02-23 09:53
バレンタイン工作
at 2013-02-23 09:42
最近のランチ
at 2013-02-05 11:16

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧